アナリサ  the Earth sustaiNability & friendLy Circle

地球に 世界に やさしいことがしたい
私たちは そんな衝動で動いています

6/8 梅雨に入りましたね。紫陽花がきれいに咲いています。そして、21日は夏至。今年もキャンドルナイトで、大切な人とスローな時間を・・・
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
about us
member
代表:あかね

副代表:りぃ

副代表:くらげ


kylin

トミー

俊介

しんや

やすこ

亮太

イチ
attention
このサイトの文章・画像などの著作権は、すべてアナリサ、また、各メンバーが所有しています。

無断転載などはなさらないよう、よろしくお願いいたします。
           
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
ほっとけナイト × キャンドルナイト 〜静かな夜と世界の貧困〜
ホワイトバンド***おおさか イベント第3弾!!

* ・: * ・: * ・: * ・: * ・: *

ホワイトバンド***おおさかです。
私たちホワイトバンド***おおさかは「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンに賛同し、2005年8月に発足しました。以来、世界の貧困について自分たちなりに勉強し、私たちなりに訴えていけるような形で活動しています。

今回、私たちとしては3度目のイベントを行います。
イベント第1部として、「ほっとけない 世界のまずしさ」事務局との共催で、「昼のおおさかでほっとけナイト」を開催します。「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン代表の林 達雄さんをゲストスピーカーにお迎えし、「貧困の新しいなくしかた」というテーマでお話していただき、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。

イベント第2部は「夜のおおさかでキャンドルナイト」と題して、キャンドルイベントを行います。
昨年9月にも1度キャンドルイベントを行いましたが、今回はより深い意味で「100万人のキャンドルナイト」のコンセプトも取り入れつつ、夏至に近い6月10日を開催日に決定しました。

* ・: * ・: * ・: * ・: * ・: *

ホワイトバンド***おおさかPresents
「ほっとけナイト × キャンドルナイト 〜静かな夜と世界の貧困〜」


   6月10日(土)
     □「昼のおおさかでほっとけナイト」
     場所 浪速区区民センター
        最寄り駅 地下鉄千日前線「桜川」駅
        JR環状線「芦原橋」駅
     時間 14:00〜16:00 (13:30開場)

・ ゲストスピーカー
  林 達雄(「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン代表)
・ テーマ : 「貧困の新しいなくしかた」
  参加費 500円
  定員   50名
  参加希望の方は事前にメールにてご連絡ください。

参加をご希望の方は、entry@whitebandosaka.comまで。
メールの題名を「参加希望」としていただき、お名前・フリガナ・人数を明記の上ご連絡下さい。
2〜3日中に確認メールを送らせていただきます。

*ご登録いただいた個人情報は講演会受付以外には利用いたしません。
*定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。
*参加費の内訳としては、主に会場費等の講演会におけるホワイトバンド***おおさかの運営費に使用させていただきます。     
      
     □キャンドルイベント「夜のおおさかでキャンドルナイト」
      場所 淀川河川敷 阪急「中津」駅 徒歩 10分
       19:30 キャンドル点灯(19:00 キャンドル設置開始)
       21:00 終了 
      参加費 無料

* ・: * ・: * ・: * ・: * ・: *

イベント詳細・「ほっとけナイト」参加御希望・お問い合わせ等は
ホワイトバンド***おおさかhttp://whitebandosaka.com/ まで!!

もちろん講演会のみ、キャンドルイベントのみの参加も大歓迎です。
貧困について考え、また地球と私たちの関わりをイメージしながら、素敵な一日をすごしませんか。
たくさんのご参加、お待ちしております。

  ホワイトバンド***おおさか

* ・: * ・: * ・: * ・: * ・: *

ほっとけナイトとは?

「ほっとけナイト」は昨年、キャンペーンのスタッフや関係者が世界の貧困問題について深い知識を得るために平日の夜実施していた勉強会です。今年は、一歩発展させて、貧困をなくすためのアドボカシー(政策を変えるための働きかけ)のアイデアを出しあい実践する場にしていきます。東京オフィスだけでなく全国でも「ほっとけナイト」ができるようになればと考えています。
(「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン公式サイトより)

今回は「ホワイトバンド***おおさか」と「ほっとけない 世界のまずしさ」との共催により、「ほっとけナイト」の開催が決定しました。皆さんと一緒にたくさんのお話が出来ればと考えております。

東京での「ほっとけナイト」の様子はこちら
ほっとけナイトBLOG http://www.hottokenai.jp/night/
お疲れ様でした。
みなさん
「昨日まで」と言いたいところですが、実際は「今日まで」本当にお疲れ様でした。

今日は私も含め、午前中から9人が集まって、4時過ぎまでペンキの汚れを落とす作業をしました。
今日は最高気温10℃もなかったらしく、かなり寒かったにも関わらず取り組んでくださって、本当にありがとうございました。
しかし。。
作業中、すごく楽しかったですね。


「子どもを取りまく環境」ブースについては、私自身、色々と反省点や思うところがありますし、ブースメンバー以外の人たちからも色々とコメントをいただきました。
ブースメンバーからも感想や反省点を聞かせてもらいたいと思っています。

今回のイベントに関しては、ブース以外にも、実行委員として考えさせられる面がものすごく多かったので、今後も活動を続けていく上でこれらをしっかりと受け止めていこうと思います。


ところで、tinyがこのブログについてどうするかと書いています。
もともと、これはtinyと私が始めたブログで、以前にこのような記事を上げたことがあります。
今もこの想いから変化はありません。
なので、このブログは以下のコンセプトで続行していこうと思います。
2005.10.26 Wednesday
告知です。このブログが立ち上がったときから考えていたことなんですが、このブログはずっとやっていこうと思います。
12月10日のイベント案から立ち上がったブログですが、それとは関係なく、子どもたちのことを考えるためのブログとして活用していきたいと思っています。
10月23日の時点で、12月10日のイベントについて何も決まっていません。なので、「子どもを取りまく環境」についてのブースで何かやろうということも、まったく何も決まっていないので、云わば「白紙」状態です。
あいまいな状態で、大変申し訳ありません。しかし、以前から私は12月10日のイベントでこのブログを活用する、しないに関わらず、tinyさえ良ければ、「子どもたちのことを考えるためのブログ」としてやっていきたいと思っていました。そして、さっきtinyに相談したところ、合意を得ることができました。
一旦、ホワイトバンドのイベントの枠から外して、「子ども」について、みなさんと一緒に考えていこうと思います。
このブログは、子どもに関することなら何でも取り上げていきます。
ブースの準備とか関係なく、どんどん記事を更新していきます。
たくさんのコメントをお待ちしています!!
もし、イベントで使用するときは、このブログで挙がったどれかをピックアップすればいいと思っているので、管理者になった方々も、遠慮せずにどんどん書き込んでいってくださいね!
質問も遠慮なくどうぞ。
11月28日ミーティングします!
1週間リーダーを離れて、shinyaに代行をお願いしてました。
この間、みんな作業を進めてもらってホントに感謝です!

予定通り11月28日に子どもチームのミーティングします。
17時にビッグマン前集合で。
移動時には掲示板に書き込んでいくので、チェックよろしくです。
もちろんメールでの連絡もOKです。

事前にメンバーの参加可否は聞いていますが、時間空いていて参加したい方もぜひぜひ来てください。

>メンバー
昨日出した宿題について。
もし今日中に無理なら、明日28日15時までにANNEまでメール送信してください。
ミーティングで話し合う内容は昨日決定したとおりで変更はありません。

団結力もいい感じなんで、この調子でみんなで力を合わせてがんばっていきましょう!
11月20日
11月20日

子どもチーム集まります!

まとめ遅くなってすみませんでした。
記事を読んで参加してもらえたらと思います。

予定は、17時からtinyとyasukoにこれまでの流れを説明させてもらうのと、これからしていくこと(調べ物と展示方法)を考えていきたいです。
19時くらいにはshinyaが合流できそうなのと、フェアトレード班も一緒にやろうって言ってます。
債務班は来れるのかな?
また連絡ください。

今のところ場所は未定です。

ちなみに、11月20日は「世界こどもの日」なので、マクドがいいかなって個人的に考えています。

世界こどもの日について書かれた記事はコチラ↓
http://wbo-children.jugem.jp/?eid=15
微妙にデザイン変更。
私もずっと思ってて、ANNEからの提案もあったので、文字色を少し変更しました。
今まではすごく薄いグレーで、背景とかぶるところは見えにくかったので、濃いめのグレーに変えました。
これで見やすくなったかと思います。

ブースでやるかどうかわからないということで、タイトルのところの言葉も変更しました。
左のホワイトバンドのリンクは、別に外す必要もないのでそのままにしときます。

また何か変更したほうがいいところなんかあったら何でも意見くださいね(*^▽^*)

>ANNE
ずっと文字色黒くしてもらっててごめんね(^▽^;)
これで大丈夫かと。
子どもたちのために
告知です。

このブログが立ち上がったときから考えていたことなんですが、このブログはずっとやっていこうと思います。

12月10日のイベント案から立ち上がったブログですが、それとは関係なく、

子どもたちのことを考えるためのブログとして活用していきたいと思っています。


10月23日の時点で、12月10日のイベントについて何も決まっていません。なので、「子どもを取りまく環境」についてのブースで何かやろうということも、まったく何も決まっていないので、云わば「白紙」状態です。

あいまいな状態で、大変申し訳ありません。

しかし、以前から私は12月10日のイベントでこのブログを活用する、しないに関わらず、tinyさえ良ければ、
「子どもたちのことを考えるためのブログ」
としてやっていきたいと思っていました。そして、さっきtinyに相談したところ、合意を得ることができました。

一旦、ホワイトバンドのイベントの枠から外して、「子ども」について、みなさんと一緒に考えていこうと思います。

このブログは、子どもに関することなら何でも取り上げていきます。
ブースの準備とか関係なく、どんどん記事を更新していきます。
たくさんのコメントをお待ちしています!!

もし、イベントで使用するときは、このブログで挙がったどれかをピックアップすればいいと思っているので、管理者になった方々も、遠慮せずにどんどん書き込んでいってくださいね!

質問も遠慮なくどうぞ。
カテゴリー分けしました。
昨日記事をわかりやすくするためのカテゴリー分けをしました。

左のサイドバーにあります。

これからもっと記事件数が増えていくので、分けていると非常に見やすいです。

そこで、管理者になった方々にお願い☆

ささいなことでもいいので、何でも記事にしちゃってください。

例えば、昨日やすこが「1秒に3人つながりで何かキャッチフレーズを作ったら・・・」っていう案をコメント内で入れてくれました。

ささいな「質問」でもOKです。

これらだったら、「アイデア&考えてみよう」のカテゴリーを使ったり。

本を紹介しながら、アイデアを出してみるとか、1つの記事に2つのカテゴリー内容になってしまうこともあると思いますが、そのときはどっちのカテゴリーを使用してもいいので。

難しいこともあるとは思いますが、ブログ内が整理できると思うので、ご協力よろしくお願いします。


>tiny
カテゴリー分類作業お疲れ様。
ありがとうね☆
明日(10月15日)、中之島図書館に行ってきます。
この土日は実行委員会のミーティングがなさそうだったので、
ANNEと2人で中之島図書館で調べものをすることにしました。
まだ具体的に何を取り上げるかも決まってないので、
何かいいヒントが見つかればなぁと思っています。

1時に淀屋橋の中央公会堂前の橋で待ちあわせ。
仕事明けそのまま来るANNEの体調も見つつ、4時頃には解散する予定。
もし来れそうな方がいたら、ブースが違うとか関係なしにぜひ来てください。
一緒に早速活動始めましょう(*^▽^*)