アナリサ  the Earth sustaiNability & friendLy Circle

地球に 世界に やさしいことがしたい
私たちは そんな衝動で動いています

6/8 梅雨に入りましたね。紫陽花がきれいに咲いています。そして、21日は夏至。今年もキャンドルナイトで、大切な人とスローな時間を・・・
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
about us
member
代表:あかね

副代表:りぃ

副代表:くらげ


kylin

トミー

俊介

しんや

やすこ

亮太

イチ
attention
このサイトの文章・画像などの著作権は、すべてアナリサ、また、各メンバーが所有しています。

無断転載などはなさらないよう、よろしくお願いいたします。
           
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
「子ども」という言葉について。
23日に「ホワイトバンド***おおさか」のみんなが集まるミーティングがあるので、それまでは特にブースについて大きく進む予定もないです。

この休憩期間を機会に、少し考えて欲しいことがあります。

「子ども」という言葉について。

「子供」という名詞熟語があるけど、これとどう違うのか。

供:とも 名詞:目上の人に付き従ってゆくこと。またその人。従者。
旺文社 標準国語辞典より


わたしは高校生のときに、家庭の授業でこういう考え方を知り、考え始めました。
子どもは、大人の付き人でも、何でもない。
子どもは一人の人間として生きる権利がある。

だから、わたしは意識的に「子供」ではなく、「子ども」と使っています。

みなさんはどう思いますか?
- | 13:57 | - | - | pookmark
コメント
from: tiny   2005/10/21 2:01 AM
うーん、はっきりした意味は知らんかったけど、「供」の字があんまりいい感じがしなくて、
普段から「子ども」って使うようにしてる。
今変換したら出る説明では、「子供=子ども」ってなってたけど、絶対に「=」ではないと思う。

子どもであろうと大人であろうと、命の重みは同じ。
だからこそ、弱い立場にある子どもを、大人たちがしっかり責任を持って守っていかないといけないと思う。
from: ANNE   2005/10/25 11:28 AM
せやなぁ。
「供」っていい感じがしないよね。
携帯で変換したら「子供」しか出なくて、こらこらって思うよ。
from: shinya   2005/10/25 11:50 PM
まさしくそのとおりで、だからこの10年くらいで、「子供」ではなく「子ども」と表記されることが一般的になってるんですよね。教育業界でも、「子ども」か「こども」と書くことが定着されています。
ちなみに「こども」とあえてひらがなで書くのにも、何か意味があるのかもしれませんね。「こどもの権利条約」も正式にはひらがなで書かれていますからね。でもこの条約は呼び名が色々あるからわからないですけど・・・。英語での呼び方や、日本政府においての名は「児童の権利に関する条約」ですから・・・。


P.S.
この前(10/23)は私用のため、ホワイトバンド大阪のミーティングに参加できませんでした。何か進展はありましたか?そして今後の進め方はどうなりました?是非、教えてください☆ できることは少ないですけど、少しでも何かできたらいいなと思うので・・・
from: まりも   2005/10/25 11:59 PM
子供の「供」って深く
考えてなかったです・・・・。
そっかぁ。そういう意味もあるんですね。

私は「お子様」ってよく使います。
あんまり意味は無いんですけど。。。

ホワイトバンドのCMに私の大好きな
カヒミちゃんが出てるんですけど
だからってわけじゃなくて3秒にヒトリ。
ズシンときますね。。。。

寄付になるかどうかは分からないけど
意思表示としてホワイトバンドを身に付けたいと
思う今日この頃です。。。。
from: ANNE   2005/10/26 4:58 AM
>shinyaさん
報告遅くなりましたが、新しく記事を載せたので、読んでいただきたいと思います。

「子ども」「こども」「子供」について参考になりました。
ありがとうございます。

私も「こども」については他とどう違うのか分からないです。しかし、私自身のことを書かせてもらうと、卒業論文を書いたとき、初めは「こども」で書き出したのですが、文章上ではひらがなはインパクトが薄れてしまうので、漢字を含めた「子ども」で統一したというエピソードがあります。


>まりもさん
ホワイトバンドの売り上げは寄付金にはならないです。
http://hottokenai.jp/blog/archives/006_white_band_project/000626.html
(近日中にこのことに関しては記者会見が行われるようです。http://hottokenai.jp/blog/archives/001_campaign_news/000639.html

しかし、こうやって日常生活の中で何かについて考えることはとても大切だと思っています。私達の大切な子ども達について、一緒に考えていきましょうね。
コメントありがとうございました。
from: tiny   2005/10/28 1:47 AM
>ANNE
記者会見かぁ。
朝のニュースで流れたりするんかな。
なんか、自分が関わってることがニュースに出るって、変な感じ。
from: ANNE   2005/11/05 2:35 AM
「生まれ来る子供たちのために/Bank Band」ですか。


http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?selectedItemId=85736889&playListId=85737280
from: cou   2005/11/06 9:51 PM
母性でならった様な記憶があるな。
そーいえば。
子どもでいくのがいいと思う。

個人的に字面でこどもが好きだけどヽ(∇⌒ヽ)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wbo-children.jugem.jp/trackback/10
「子ども」という言葉について。 2005.10.19 Wednesday 23日に「ホワイトバンド***おおさか」のみんなが集まるミーティングがあるので、それまでは特にブースについて大きく進む予定もないです。 この休憩期間を機会に、少し考えて欲しいことがあります。
ホワイトバンドでつながった 私たちの『ほっとかれへん』 | 2005/11/16 12:40 AM