アナリサ  the Earth sustaiNability & friendLy Circle

地球に 世界に やさしいことがしたい
私たちは そんな衝動で動いています

6/8 梅雨に入りましたね。紫陽花がきれいに咲いています。そして、21日は夏至。今年もキャンドルナイトで、大切な人とスローな時間を・・・
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
about us
member
代表:あかね

副代表:りぃ

副代表:くらげ


kylin

トミー

俊介

しんや

やすこ

亮太

イチ
attention
このサイトの文章・画像などの著作権は、すべてアナリサ、また、各メンバーが所有しています。

無断転載などはなさらないよう、よろしくお願いいたします。
           
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
12月10日は 「世界人権宣言」 が採択された「人権デー」です。
実行委員のトミーが11/20は「世界こどもの日」と教えてくれました。とても大切な日を教えていただきありがとうございます。

そして実は、私たちがホワイトバンドのイベントを行おうとしている12月10日は「人権デー」です。1948年12月10日、第3回国連総会において「世界人権宣言」が採択されました。そして1950年の第5回総会では毎年12月10日を「人権デー」として、世界中で記念行事を行うことが決議されました。

「世界人権宣言」とは、人権および自由を尊重し確保するために、「すべての人民とすべての国とが達成すべき共通の基準」を宣言したものであり、人権の歴史において重要な地位を占めているものです。
もちろん“すべての人民”の中には子どもも含まれていると思います。
(宣言の作成や採択の詳しい経緯は http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/udhr/1a_001.html を参考)

その後、この世界人権宣言の内容を基礎として条約化されたものとして、「国際人権規約」であり、1966年の第21回国連総会において採択され、1976年に発効しました。(日本は1979年に批准)
これは人権諸条約の中で最も基本的かつ包括的なものです。
(詳しくはhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/)

1989年11月20日には「こどもの権利条約(児童の権利に関する条約)」が第44回国連総会で採択されました。(日本は1994年4月22日批准)
この条約は、18歳未満を「児童」と定義し、国際人権規約において定められている権利を児童について敷衍し、児童の人権の尊重及び確保の観点から必要となる詳細かつ具体的な事項を規定したものです。(こちらも詳しくはhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/index.html)
この条約の内容は、特定の国の文化や法制度を偏重することなく、先進国であれ、開発途上国であれ、すべての国に受け入れられるべき普遍性を有するものになっています。


私たちは「人権デー」にイベントを行おうとしています。今、世界では、アフリカでは2人に1人、南アジアでは3人に1人が初等教育を終えることができていません。同時に3秒に1人、子どもの命が消えていっています。この現実は子どもの権利や人権が守られていないことを語っています。この現実をなんとかして変えていきたいです。死ではなくこの世界の未来が子どもに託される日を願って・・・。
- | 01:15 | - | - | pookmark
コメント
from: yasuko   2005/11/08 2:15 PM
子供の人権のことでこんなとこ見つけました☆
http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/10001994/0/kouza/section2.html
ってまだこれくらい・・・(汗)
from: tiny   2005/11/13 1:24 AM
>やすこ
ありがとう☆
やっぱり子ども兵の問題って大事なんやっていう後付けができた感じでちょっと自信ついたよ(^^;)
貧困と子ども兵の問題が密接に関わってるの、本読んでてわかってても、なんとなく自信なかったからねぇ。。。
from: ゆうみ   2005/11/13 1:34 AM
この記事の内容とあんまり関係ないんだけど
12日のセミナーでお話させてもらった
名古屋ホワイトバンドの方のサイトで
こんな本が取り上げられてました。
パクってきました・・・


http://www.shinnihon-net.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=1503

見れるのかな?
参考になりそうだったから・・・
from: ANNE   2005/11/13 12:00 PM
>tiny
10日の龍谷大学で得た情報なんだけど、
同じく龍谷大学で11月21日に子ども兵士についての公開セミナーがあるよ。
講師は、元子ども兵士の方です。
ぜひ聴きに行きたいんだけど、残念ながら仕事で行けません・・・


>ゆうみさん
ありがとうございます。
いいですね!
ミレニアム宣言に沿った内容みたいですし、これからの課題を掲げるにあたって、すごく参考になりそうです。
一冊購入しようかと思いますが、とりあえずは今日のミーティング後ですね。



わたしの方は、ユニセフからこんなものを取寄せることにしました。

1.世界子供白書2005
『世界子供白書2005』のテーマは「危機に晒される子どもたち」。現代の子どもたちの生命と健康、権利を脅かす3つの脅威−貧困、武力紛争、そしてHIV/エイズ−を取り上げ、それぞれの問題が子どもたちに及ぼす影響を明らかにしながら解決への道筋を探ります。キーワードは『意志』。巻末には世界各国の子どもに関わる詳細なデータも掲載しています。

2.世界子供白書2003「子ども参加」
『世界子供白書2003』のテーマは「子ども参加」。2002年5月、ニューヨークの国連本部で開催された「国連子ども特別総会」に、世界中から多くの子どもたちが集まりました。この会議に象徴されるように、今、「子ども参加」を求める動きが活発になっています。「なぜ子どもの声に耳を傾けなければならないのか」−子どもたち自身が、子どもの権利を尊重する社会の実現を求め、世界中で声をあげ、率先して活動する現状を報告。巻末には世界各国の子どもに関わる詳細なデータも掲載しています。2003年4月発行(オリジナルはユニセフ本部製作。日本語版、A4、122ページ)

3.統計で見る子どもの10年
国連子ども特別総会に先立ってユニセフがまとめた統計資料の日本語版。
A4サイズ、60ページ

http://www.unicef.or.jp/siryo/siryo.htm

これらを請求しました。
http://www.unicef.or.jp/siryo/seikyu.htm
いずれも1冊なら無料なので(コレ重要)、教科書のように手元に一冊あると便利ですし、みなさんも是非!!
(手元に届くまで1週間かかるそうです。)
from: tiny   2005/11/14 3:50 AM
>ANNE
21日かぁ。
うーん、平日やし、月曜はちょっと休めんなぁ。
残念。

ユニセフの資料、無料なんや!
それは重要。
うちも請求してみようかな。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wbo-children.jugem.jp/trackback/16
12月10日は 「世界人権宣言」 が採択された「人権デー」です。 2005.11.08 Tuesday 実行委員のトミーが11/20は「世界こどもの日」と教えてくれました。とても大切な日を教えていただきありがとうございます。 そして実は、私たちがホワイトバンドのイベントを行
ホワイトバンドでつながった 私たちの『ほっとかれへん』 | 2005/11/17 1:45 AM
12月10日は 「世界人権宣言」 が採択された「人権デー」です。 2005.11.08 Tuesday 実行委員のトミーが11/20は「世界こどもの日」と教えてくれました。とても大切な日を教えていただきありがとうございます。 そして実は、私たちがホワイトバンドのイベントを行
ホワイトバンドでつながった 私たちの『ほっとかれへん』 | 2005/11/17 1:48 AM
児童の権利に関する条約児童の権利に関する条約(じどうのけんりにかんするじょうやく)は、児童(18歳未満の者)の権利について定められている国際条約である。概要児童の権利に関する条約は、1959年に採択された「児童の権利に関する宣言」(総会決議1386(XIV))の30
子供の遊び・文学いろいろ | 2007/03/19 8:17 AM
エクシブ蓼科の特徴の一つとして、5つのレストランがあります。和・仏・伊・中国料理と好みに応じて食べることができます。もちろんサービスにも気配りなどを感じることができますよ
エクシブホテル.com | 2007/04/09 11:10 PM