アナリサ  the Earth sustaiNability & friendLy Circle

地球に 世界に やさしいことがしたい
私たちは そんな衝動で動いています

6/8 梅雨に入りましたね。紫陽花がきれいに咲いています。そして、21日は夏至。今年もキャンドルナイトで、大切な人とスローな時間を・・・
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
about us
member
代表:あかね

副代表:りぃ

副代表:くらげ


kylin

トミー

俊介

しんや

やすこ

亮太

イチ
attention
このサイトの文章・画像などの著作権は、すべてアナリサ、また、各メンバーが所有しています。

無断転載などはなさらないよう、よろしくお願いいたします。
           
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
こどもにまつわるエトセトラ
子どもを取りまく環境のブースの内容の中核となるものを

作っていこうとしています。

現在、世界の子ども達に関するキーワードを募集中です。

先日ANNEのブログで募ったので、それをまずはまとめてみます。


【ソフト面】
ナチュラルなもの。
心で作られるもの。
形式に捉われないもの。
制度などによって作られていないもの。
類:インフォーマル
例:普段着


ごはん
母乳


お母さん
絵本
玩具
平和
貧困
生活苦
睡眠
清潔
童謡

感染
免疫力




【ハード面】
政府・国連などの権限や制度(決まりごと)によるもの
類:フォーマル
例:スーツ


母子保健
世界人権宣言
子どもの権利条約
UNICEF
WHO
母子保健
児童福祉法
母子手帳
ストリートチルドレン
人身売買(売春)
少年兵
衛生
生活環境
教育
学校
宗教
遊具
公園
予防注射
識字率
就学率
乳児死亡率


子どもに関連することはまだまだたくさんあると思います。

これらはANNE、tiny、ゆうみさんの3人だけの言葉たちです。

内容が偏らないためにも、もっと多くの人から集めたいです。

ハード・ソフトに分けているのは、整理するためだけで、「これはハードじゃないの?」っていうソフトもあると思うので、特に気にせず思いついたことはどんどん書き込んでいってください。

ホワイトバンド***おおさか実行委員のみなさんも、ここを通りがかった方も、思いついた言葉を残していってください。

まだまだ大募集です。
スポンサーサイト
- | 12:15 | - | - | pookmark
コメント
from: cou   2005/10/18 12:45 AM
色々と地道な作業だと思うけど、しっかりと進めて行ってくれている事に感謝します。

正直、難しい事は解らないので何も言えないけど、沢山ある中から入りやすい、とっかかりやすいkeyが見つかるといいと思います。
ちょっと考えてみますね。

何か分かりやすい参考になるものがあれば教えてくれると嬉しいです。
from: ANNE   2005/10/18 2:41 AM
>Couさん
コメントありがとうございます。
うーん、参考になるものですか?

わたしも難しいのは苦手なんで、参考になるものが思い当たらないんです。

わたしは、わたし自身が知りたいことをやりたいんですが、Couさんは、子どものことで何か知りたいことはありますか?
from: まりも。   2005/10/23 7:05 PM
ミルク

も加えてくださいな♪
母乳が出ないお母さんも
いるので「ミルク」は命の恩人です♪


from: tiny   2005/10/24 1:43 AM
>まりもさん
そうですね。
私も最初母乳が出なくて、一時期ミルクのお世話になりました。
ありがとうございます(*^▽^*)
これからも何かありましたら気軽に書き込んでください☆
from: ANNE   2005/10/25 11:13 AM
>まりもさん
そうですね。
初めに書いてたんですが、私自身が母乳推進しているもので、書き換えてしまいました。
すみません。
私も大変お世話になっている、子ども達にとって大切なものです。
貴重なコメントありがとうございました。
from: まりも   2005/10/25 8:04 PM
>tinyさん
はじめまして☆
私は最初は出てたのですが
精神的な問題と体の問題で
母乳をあげられませんでした。
「母乳母乳」言われるのって結構
傷つきますよね。。。。

>ANNEさん
もし、身の回りに母乳育児が出来ない
ママさんがいたら支えてあげてくださいね♪
from: まりも   2005/10/25 11:53 PM
何か変な発言しちゃったんじゃ
無いかとちょっと反省中です。。。

ミルク育児を余儀なくされた
ママさん達の心のケアのサイトが無いので
今作ろうと思案中なのです。

もし不適切な発言がありましたら
削除して置いてくださいね。
from: ANNE   2005/10/26 2:27 AM
>まりもさん
大丈夫ですよ☆

専門的な話になりますが、私は専門職者として子ども達に絶対してはならないことに「発達を妨げること」と思っています。
例えば、お母さんが母乳で育てたいとものすごく強い気持ちを持っていても、どうしても母乳が出ないと言うならば、人口乳を勧めます。母乳に関しては、ものすごくデリケートな問題で、難しく、いつも頭を悩ませる日々ですが、子どもたちが赤ちゃんの頃にきちんと必要量の栄養が行渡っていなければ、大きくなってから知能・身体レベルで影響が出るそうです。そのことを踏まえ、そしてお母さんの気持ちに寄り添いながら育児支援をさせていただいています。

私はまりもさんのときは、まりもさんの授乳方針に賛同してました。
「ミルクで楽しく育児」
すごく大切な意気込みだと思いました。
ぜひサイト作ってください。私はお母さん達から日々教えてもらっています。これからもお母さんからの意見たくさん待ってます。

PS
まりもさんと出会ったときは、あんなペーペーだったのに、ものすごく生意気でしょ?
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wbo-children.jugem.jp/trackback/3
突然ですが、 (突然すぎました。昨日勢いで携帯から更新したので。すみません。) 世界の子ども達のおかれている環境について調べようとしています。 わたしたちの大切な財産。 子ども達。 世界のすべての子ども達が平和に、安楽に生きていくにはどうしてい
a madder-colored sky | 2005/10/13 12:19 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/05/04 9:05 PM