アナリサ  the Earth sustaiNability & friendLy Circle

地球に 世界に やさしいことがしたい
私たちは そんな衝動で動いています

6/8 梅雨に入りましたね。紫陽花がきれいに咲いています。そして、21日は夏至。今年もキャンドルナイトで、大切な人とスローな時間を・・・
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
about us
member
代表:あかね

副代表:りぃ

副代表:くらげ


kylin

トミー

俊介

しんや

やすこ

亮太

イチ
attention
このサイトの文章・画像などの著作権は、すべてアナリサ、また、各メンバーが所有しています。

無断転載などはなさらないよう、よろしくお願いいたします。
           
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
3月24日ほっとけナイト準備会に参加
報告がだいぶ遅くなってしまいました。
「早く書かないといけないなぁ」と思いつつ、こんなにも日が経ってしまいました。
すみません。
では、さっそく。

***

24日に東京へ行ってました。
私のブログにも書いたのですが、都合が合ったので、ODAの勉強会出席のため、SUNNY SIDE UPへ行ってきましたよ。

詳しくはこちら
⇒東京春日
<http://blog.drecom.jp/redsky_blog/archive/374>


夕方から事務局の岡田さんとお食事に行く予定だったのですが、予定を立てた後に、事務局でミーティングが入ってしまい、そのため私も30分だけそのミーティングに参加させていただきました。

主催者の鈴木かずえさんが「7時なのに来ないなぁ。誰も来ないのかなぁ」と心配されていたら、1人1人とぽつぽつと「ほっとけないアジト」に入ってきました。

一体どんな人たちが来るんだろうと思っていたら、みなさん大人しいというか、よそよそしいというか、緊張されている感じでした。
そんな人たちがなんでここに来るんだろうと「???」な状態の私だったのですが、その理由が次第に分かってきました。

「ほっとけナイト準備会」が始まり、まずは自己紹介をしていったわけですが、その参加した人たちがみんな、「9月のときから参加させてもらってます・・・」とか、「私は12月のボランティアから・・」とか言うのです。

「ほっとけナイト」の開催方法について話合いが進んだときに、
ある人が「それぞれに家の都合があったり、生活によって都合のいいときが限られると思うから、みんなが参加するのは難しいんじゃ・・」って言ったときに、
大阪代表として意見を求められてしまいました☆

おおさかでも、みんなが集まるって難しいですもんね。
12月のイベントの前に、1日中区民センターを借りて、何回かミーティングしたときがあったじゃない?
そのことを話したら、「へぇ〜」ってとっても感心されてしまいました。
なんだか心地よかったですよ☆☆
この辺で、だいたい「この人たちはみんなで集まって話し合ったりしたことがないんだな」って分かってきたんで、
電車に乗ったときに岡田さんに
「東京やこの辺では、おおさかのようにチーム作って活動はされていないんですか??」って聞いてみました。
そしたら、「東京はないですね。茨城とか、埼玉、千葉とかもすぐに東京に来れちゃうから、9月のときも来てたみたいだし。」って。

首都圏ではチーム作ってないそうです。
そして、この日に集まった人たちは、これまでのイベントのボランティアさん達だそうです。
毎回事務局が呼びかけていたようです。

それを知ってしまうと、ブログ上で呼びかけられたとは言え、おおさかはほぼ自然発生的に生まれて、活動してきているし、さらにみんな仲がよくって、すごいなぁって。

岡田さんは市民の人たちとの窓口をしているので、他と事務局とのやり取りでの苦労話も色々聞かせていただきました。

私たち おおさかは、
独自のやり方で活動をしているし、
事務局へ(これからはきちんと)連絡しているし、
ましてや事務局へクレームやら、変な要望なんてせずに、
いい感じの関係を保てているので、これからもこの姿勢でやっていったら、全国区でもモデル的なチームになれるんじゃないかと思いました。

みなさん、
これからも自分の生活を持ちつつ、
楽しく、気軽に、かっこよく
ホワイトバンド***おおさかをやっていきましょうね。

以上、東京で感じたことの報告でした。


スポンサーサイト
- | 22:58 | - | - | pookmark
コメント
from: louis vuitton designer handbags   2011/08/17 3:19 PM

ホワイトバンド***おおさかをやっていきましょうね。

ホワイトバンド***おおさかをやっていきましょうね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wbo-children.jugem.jp/trackback/41
旧掲示板上で、「子どものブログで報告しまーす☆」と言いつつ、だいぶ遅くなってしまいました。 最近子どもの方も寂しい感じになっているので、ついでにこっちの方にも記事を書いてみます。 この「ほっとけナイト準備会」ですが、事務局からのメルマガを登録してい
ホワイトバンド***おおさか | 2006/04/12 12:29 PM