アナリサ  the Earth sustaiNability & friendLy Circle

地球に 世界に やさしいことがしたい
私たちは そんな衝動で動いています

6/8 梅雨に入りましたね。紫陽花がきれいに咲いています。そして、21日は夏至。今年もキャンドルナイトで、大切な人とスローな時間を・・・
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
about us
member
代表:あかね

副代表:りぃ

副代表:くらげ


kylin

トミー

俊介

しんや

やすこ

亮太

イチ
attention
このサイトの文章・画像などの著作権は、すべてアナリサ、また、各メンバーが所有しています。

無断転載などはなさらないよう、よろしくお願いいたします。
           
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
アナリサインフォ4号
このアナリサインフォは隔月発行している、私たちの活動報告書です。
配布している内容を載せています。
よかったら一読ください。


2008年が始まりました。
今年一年も、アナリサらしい活動を展開していきますので、期待していただきたく思います。
さて、新年に入り心機一転、今号は2007年を振り返りながら、本年の抱負を代表、副代表が綴っていきます。


***昨年2007年はどうでしたか?***

◇代表:あかね◇

昨年は、副代表2人の持ち前の良さに支えられた年でした。
春に代表となり、チームの名称を「ホワイトバンド***おおさか」から「アナリサ」に変更。
メンバーそれぞれの想いを統合し、再編成…。「アナリサ」をスタートさせてから、ほぼ3人で活動を運営していったわけですが、3人それぞれの考えが偏ることなく、いい感じでバランスが取れていたように思います。
私自身、結婚式の準備などで2ヶ月ほど活動から離れていましたが、その間も自分たちのペース、アナリサらしいペースを作っていったように思います。

ライフスタイルの面では、簡便なものを追い求める現代社会において忘れがちになっていることは、「丁寧さ」ではないかと感じ始めました。

「今日はどんな季節のお野菜を使おうかな」と考える間もなく、出来合いのお惣菜、レトルト食品を買ったり、調理したものを見合った器に盛ったりせずに買ってきたまま「いただきます」。
食事の前に手を合わせることもないかもしれませんね。

私は日本の文化を周知しているわけではないですが、その丁寧な文化を大切にしたいと思います。
生活の一つ一つのシーンを大切にすることが、生活において「豊かさ」につながるように思っています。


◇副代表:りぃ◇

昨年は新体制「アナリサ」として、この「アナリサインフォ」など新しい企画が始まり、はじめの1号、2号は時間的に焦ったり、戸惑うことも多かったです。
3号のとき代表が一時抜けて、くらげと私でできることを考えました。その結果、アナリサインフォ上で「自己紹介」をやることを決め、自分たちのペースで作ることができました。

それと同時に、以前の「ホワイトバンド***おおさか」のときに比べ他のメンバーに「求める」ということが少なくなったように思います。
ゆったりとやっていけるようになり、これがアナリサらしいペースなのかなぁと。
今年もこのペースで、心地よく活動していければと思います。


◇副代表:くらげ◇

昨年は、「ホワイトバンド***おおさか」から「アナリサ」に変わったことで、どのように活動していくかを考える一年でした。
「TEAM GOGO!2007」との出会いもあり、どちらかを選択するべきなのか悩んだけれど、どっちも大事。
それぞれのペースでやればいいと気づきました。

ライフスタイルに関しては、お金の使い方や食品の選び方を考えたりするようになりました。
でも、それが他人へ押し付けにならないように気をつけています。

また、「余裕」を持てるようにもなりました。
「余裕」とは、時間やお金ではなくて、人に対するもの。自分のために使っていた余裕を人のためにも使えば、自然と自分が楽になれるのです。

去年は学びの多い年でしたが、今年も来年以上に学びながら、アナリサや、いろんな事に生かすことができたら、と思っています。


***今年2008年の「アナリサ」の抱負***

去年一年で具体的に私たちができること、やりたいことが明確になったので、今年はそれらを形にしていきたいです。
例えば、引き続き、「アナリサインフォ」「ゴミ拾い」のほかにも、「布ナプキン」や「キャンドル」を作るワークショップを開催していきます。

また、7月に行われる「洞爺湖サミット」を意識して、春から夏にかけてはいろんなイベントに参加し、多くの人と交流したいと考えています。

多少忙しくて大変でも、「去年より楽しく活動したい!」そんな気持ちで迎えた2008年です。


スポンサーサイト
- | 20:15 | - | - | pookmark
コメント
コメントする