アナリサ  the Earth sustaiNability & friendLy Circle

地球に 世界に やさしいことがしたい
私たちは そんな衝動で動いています

6/8 梅雨に入りましたね。紫陽花がきれいに咲いています。そして、21日は夏至。今年もキャンドルナイトで、大切な人とスローな時間を・・・
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
about us
member
代表:あかね

副代表:りぃ

副代表:くらげ


kylin

トミー

俊介

しんや

やすこ

亮太

イチ
attention
このサイトの文章・画像などの著作権は、すべてアナリサ、また、各メンバーが所有しています。

無断転載などはなさらないよう、よろしくお願いいたします。
           
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
【報告】フェアトレードイベント〜いのちはめぐるsustainable〜
こんにちは。りぃです。
遅くなりましたが、5月11日(日)に開催されました、フェアトレードイベント〜いのちはめぐるsustainable〜の報告をさせていただきます。

 * * *

当日の天気予報は雨のち晴れ。前日から続いての雨が、どうにかやむかなぁ…というところで。屋外でのイベントだったため、ひやひやしながらも、どうにか曇りと霧雨をいったりきたりする天気で、午後には青空も見え、無事予定通りの開催となりました。



アナリサとして初めてのブース出店。主催の原さんが気を遣ってくださったみたいで、くらげの所属する風人ネットワークのブースとアナリサは隣同士でした。ありがたい。
準備、全体での祈祷があったあと、再び準備をしていたら、いつの間にか開会の時間を回っていました。



私たちのブースではメンバー手づくりの布ナプキン(枇杷の葉、玉ねぎの皮、よもぎの3種で染めたもの。)と箸袋の販売をしました。
(ちなみに写真は左から箸袋、布ナプキン玉ねぎの皮染め、よもぎ染め。)
ビニールの袋に入れて、説明書も付けたそれらの商品は、なんだか私たちの子どもみたいで、かわいくって仕方なくて。
「これが、誰かに買われていって、使ってもらえるんやな…」と思うとワクワクしました。
前半、なかなかお客さんが来ないなぁ…と思ったら、飲食系のブースのほうにお客さんが集中、販売系のブースが集まっているこっちのエリアにはなかなか人がこないという状態なのでした。
まぁ、気長にいこう、とほかのブースを見たりしながらのんびりしてました。
私は「こんな風に作っています」とわかるように、ブース内でも布ナプキンを縫っていました。

その後、少しずつこちらにもお客さんの足が向き始め、たくさんの方とお話しすることができました。
「どうやって使うんですか?」「洗濯はどうするんですか?」と布ナプキンのことを聞くお客さんはもちろん、
「アナリサってなんですか?」「普段はどこで活動されてるんですか?」
とアナリサのことを聞かれる方。
あかね特製、4膳入る箸袋に興味を見せるお客さん。
とにかく、いろんな人と話すのが楽しい。
中には布ナプキンをまったく知らない方もいらっしゃいました。

ある方は、詳しく使い方を聞かれて、
「じゃあ、使ってみます」と、初めての布ナプキンを私たちのブースで買っていかれました。
私たちのやりたいことの1つ、「きっかけ作り」。その方の布ナプキンに対する「きっかけ」を作れたのかな、と思うととても嬉しく思いました。

私が布ナプキンを縫っているのを見て、手づくりできるということに興味をもってくださった方や、その後5月21日のワークショップに参加してくださった方もいました。



終了の時間になって後片付け。
結果、枇杷の葉で染めたものは完売。他の商品もなかなか売れて、メンバー大満足。
何よりたくさんの方とお話しできたことが、メンバー一同楽しくて嬉しくて仕方ありませんでした。
すべての商品を手づくりしているため、なかなか頻繁にはできませんが、こういうイベントに参加してブースを出すこともとても意義のあることだな、と感じました。また機会があれば参加していきたいです。

ちなみに今日6/1(日)は京都で行われる風人の祭にあかねとくらげが参加します。
行かれる方は、見かけられたら是非声をかけてくださいね。
http://www.geocities.jp/kajipito_ad_kyoto/
- | 01:29 | comments(0) | - | pookmark
スポンサーサイト
- | 01:29 | - | - | pookmark
コメント
コメントする